« 占い | トップページ | メディア価値 »

2006年8月 1日 (火)

プリウス

こんにちは。X3です。今回は、マーケティング的なお話です。

昨日、クライアントとの打ち合わせが終わり、3人で純喫茶へ行きお茶をしました。

そこは昔ながらの喫茶店で、60歳ぐらいの男性がオーダーを取りにきたんですね。

おじさんに、「バナナジュース2つと、ところてん1つ」ってオーダーしたら、

ハイ、「ホットコーヒー2つと、ホットケーキ1つ」ね。

エーッ!!!!!!!!

全然違うから(爆) 

そんな吉本新喜劇的な純喫茶を出て、駅に向かってぷらぷら歩いていると

プリウスから降りてくるマダムなおば様がいらっしゃいましてですね、素敵だなぁと思ったんですね。顔とかじゃないですよー。

ベンツに乗ってそうな感じなのに、ベンツではなく、プリウスを選ぶライフスタイルに。

Toyota_tobira_cm4

気づいてる?
ハイブリッドに乗る人がどんどん増えていること。

クルマを楽しみながら環境を大切にするそんなスタイル、あなたはどう思う?

こんなパワフルな広告久しぶりに見ました。ホントよーく探したしな。日本人イチコロだと思います、心情的に。

お金なんかいっぱいあるだろうから、高級車なんてポーンと買えちゃうのに、あえて、プリウスを選ぶ。日本人って結構ブランド信望者だから、そんなことやられちゃうと、すごくそのスタイルがカッコよくみえるわなぁ。

日本って海外から見ると難しい市場だなんて言われてますけど、実は、ブランド信望者がたくさんいるだけなんですよね。

ヒュンダイっていう韓国の自動車メーカがあるんですけど、日本ではカラッキリ売れませんが、日本以外では結構売れてます。安い割には品質が高いらしいです。でも、日本人は韓国製というだけで、商品のことを調べようともしない。「韓国製だからダメだろう」とイメージだけで判断しちゃうわけですね。ボクもそんな一人です。

海外ブランドが日本を撤退するのは、案外そんなところに原因があるのだと思いますよ。

話しを戻すと、

ディカプリオを使うことで、「プリウスを選ぶ」という行為が、単純にクルマを買うという事に留まらず、ちょっと素敵な価値観までも感じさせちゃうスタイルにまで昇華しちゃんたんですね。ディカプリオじゃなきゃ、絶対なんないよ。

まんまとその罠にはまったボクは、マダムなおば様を「あら、素敵」と思ってしまたわけでございます。

お見事、Dさん。

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとウレシイです!!

|

« 占い | トップページ | メディア価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/2887868

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス:

» トヨト ハイブリッド カーの燃費・評判 [トヨト ハイブリッド カーの燃費・評判]
トヨタのハイブリッド 、トヨタのエスティマ ハイブリッド 、 ハイブリッド カー 仕組 、ホンダ ハイブリッド カー 、ホンダ シビック ハイブリッド の燃費等。自動車保険の対人、対物保険。労回復効果。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 22時42分

« 占い | トップページ | メディア価値 »