« ホンダ | トップページ | CMのCM »

2006年8月15日 (火)

競輪

こんちは。X3です。今日もマーケティング的なお話お話。

一応本職なもんで、ハイ。今日のテーマはコレ。

ケイリンでございます。

最近、新しいTVCM流してますよねぇ。あのCM井筒和幸監督が撮ったそうです。映像とかキレイですもんね。ヤッパ。

気合はいってんなぁ~。日本自転車振興会(競輪業界の親分です)。

でも、気合の入れどころが的外れなんだなぁ。コレが。

「競輪」って聞いて何を思いますか。

ボクなんかは、「汚そう」「行くとこまで行っちゃったオヤジ」「ギャンブル」っていうイメージが真っ先に頭に浮かんできます。

だいたい「ネガティブイメージ」なのでは。ハイ、正解!

そうなんですね。競輪は、ネガティブイメージの権化でございます。同じギャンブルでも競馬とはエライ違いでございます。

だから、ああいう「イメージUPCM」を作りたくなるキモチはよくわかりますよ。痛いほどわかります。オリエンもそんな感じだったのではないかと。「競輪のイメージ底上げに繋がるCMを作って下さい」って感じで。

CMでメッセージしてるのは、『ケイリンというのは、トコトン鍛え上げた肉体を持った選手たちの闘いが繰り広げられるスポーツだ』ってことなのかと思っています。ホントその通りだと思います。

そうなんです。ケイリンは、スポーツ性の高い競技なんですよね。オリンピック種目になるぐらいだし。見る側にも時速60kmで競うスリルはたまらんモノがあるでしょうね。ヨーロッパなんかでは、大人気のスポーツだし。

しかもケイリンファンの中には、将棋のプロの人たちが結構います。イメージちょっと上がったでしょ。ケイリンは、非常に推理力の求められる「知的性の高いギャンブル」でもあるんです。彼ら曰く、頭の使い方のトレーニングになるそうです。ヘェー。

ケイリンは、実は、やっても楽しいし、見てるだけでも楽しいギャンブルなんですよ。競馬よりよっぽど面白いらしい。

でも、そうは思えないよなぁ。ヤッパ。

ここなんですよね。なぜ、このようなギャップが生まれるのか。

その原因は、競輪場にいるオヤジ達です。間違いなく。

一度、仕事で競輪場に行ったことがあります。ビックリしたー。刑務所かと思いました。ちなみに刑務所には行ったことないですよ。ハイ。

犯罪者の集まりではないのかと思えるくらい荒んでます。罵声すごいしねぇ。大半が金返せ!!コールやけんどね。あと、ホント汚いし。ケイリンを全然楽しんでられません。

気合の入れ方が的外れと言った理由はここにあります。

ケイリンファンを増やしていくタッチポイントは、TVCMではなく、圧倒的に競輪場なわけです。競輪場での思いの良し悪しがケイリンファンになるかならないか大きく影響します。せっかくTVCMを見て競輪場に行ったとしても、もう一度行きたいなと思う人は皆無ではないかと思うのです。そう、高いお金を使って作ったCMも無駄になっちゃうわけです。

商品やブランドにより、ファンを作るタッチポイントは全然違うので、これを見極めることが大切になってきます。ハイ。ケイリンの場合は、競輪場がそのタッチポイントとなります。

だからといって、オヤジ達が今の競輪業界を支えてくれているので、彼らを蔑ろにするわけにはいかないというジレンマがあることは、あります。

解決策としては、オヤジ達入場禁止のケイリン場を新たにいくつか試験的に作るしかないんでしょうね。あと、ケイリンは慣れるまで難しいので、現状の9人制ではなく、5人制とかにして当てやすい環境を作ってあげる。

キレイなケイリン場で、当てる喜びを作ってあげる。

今の現状を立て直すには、そんな「VISION」を立てることが必要かと。間違いなく言えるのは、TVCMのような小手先だけでどうこうなる問題ではないということです。

すべての活動を、VISIONに沿ったものか否かで決めていく。それがケイリンのブランド作りにつながりケイリンファンを生み出すことにつながっていくのではないかと思いますね。ちょっと遠回りですけどね。でも、効果は確実かと。

競輪を、「ケイリン」にするだけで、随分イメージ変わるのになぁ。まずは、こっからどうですかね。

*文中のケイリンと競輪は意図的に使い分けてます。

人気blogランキングへ ←クリックしてもらえるとウレシイです!!

|

« ホンダ | トップページ | CMのCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/3066360

この記事へのトラックバック一覧です: 競輪:

» 年間勝率99%!年間回収率19700%!帝王の競馬投資法を遂に公開!! [万馬券獲得研究会]
万が一3日間で黒字がなければ、全額+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!!競馬界に身を置いたプロ中のプロが巷にあふれている競馬商材があまりにも使えない...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 05時14分

» Xanax buy xanax online buy cheap xanax xanaxbuy. [Buy xanax online without a prescription.]
Buy xanax online. Buy no xanax online prescription all on one site. Cheap xanax online buy cheap xanax buy cheap xanax. Buy xanax online without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 02時03分

« ホンダ | トップページ | CMのCM »