« 王子と姫 | トップページ | バイラルCM »

2006年9月14日 (木)

TVCM

こんちは。X3です。

9月13日(水)の日経MJ1面にに『魅せるCM模索中』という記事で、飛ばされないCM作りへの取り組みが紹介されてました。

HDYさんがやった「ドラマ本編CM連動型」というやり方、エグイけどあっぱれって感じですね。

本編連動型は、「CMに入りましたよ」ってことを知らせるスポンサーロゴが入るだけで、ドラマとCMの間に境目はありません。ドラマの舞台そのままにCMに移るので、思わず見ちゃってるって感じになるんでしょうね。

どう考えてもエグイですよね。

逆に言うと、そこまでしないと見てもらえなくなってるんですね。それはそれで、チョット悲しい。

あと紹介されていたのが、バイラルCM。

海外なんかでは結構流行ってます。ネット限定で公開するちょっとブッとんだモノが多いです。狙いはバイラルですから。だから、結構オモロイですよ。

そんでもってネットだから、広がりが異常にに速い。その効果たるやTVCMなんて目じゃないです。バイラルCMはスッゴク、ブログなんかのCGMに乗っかりやすいしね。

最近では、ちょっと前に紹介した「レモンガス」が当てはまりますかね。でも、これは結果としてバイラルしたので、海外のとはちょっと性質が違うかもしれませんがね。

海外は明らかにバイラルを狙ってますからね。

例えばこんなんどうですか。秀逸です。→http://www.vira.jp/file.php?id=1007

バイラルヤリテェ~。

バイラルほどクリエイティブコンセプトを明確でハッキリしたもんにしないと作れないだろうから、プランナーは大変なんでしょうけどね。

でも、でも、でも、バイラルヤリテェ~。だれかやらして~

クリック応援宜しくお願いしまーす

↓↓↓

人気blogランキングへ

にほんブログ村

|

« 王子と姫 | トップページ | バイラルCM »

コメント


ビジネスブログのランキングサイトを開設しました。

まだ登録が少ないので登録すれば目立ちます。

アクセスアップにご活用ください。

貴重なスペースへの投稿お許しください。

投稿: 橋本 | 2006年9月15日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/3437835

この記事へのトラックバック一覧です: TVCM:

» レモンガスTVCMの動画 [blonavi]
レモンガスTVCM画像。レモンガス父ちゃん編と母ちゃん編エトセトラをYOU-TUBE動画でご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 14時52分

« 王子と姫 | トップページ | バイラルCM »