« 揚げコーラ | トップページ | ケータイ »

2006年10月31日 (火)

石油ヒーター

こんちは。X3です。

パナソニックがまた、『ナショナルFF式石油暖房機を探しています』広告やり始めましたね。TVCMを見たとき正直、ちょっと驚いた。

去年、○○○億円をかけてやった回収広告を、まだ全部集まりきっていないということで今年もきちんとやるなんて、スッバラシイですよね。

http://www.panasonic.co.jp/

これは、ホント、なっかなか出来ることじゃないと思いますよ。

「もう過去のことだから」って言ってやんないのが普通でしょ。チョット前、パロマも同じことやってたけど、誠意の度合いがまるっきり違うもんね。パロマなんて、とりあえずやっとけみたいな感じでしょ。ワイドショーが取り上げなくなったら、パタッと辞めましたから。

女性が働きやすい会社でも確か、1位か2位だったですよ。パナソニックは。

「社員力」についても熟知しているし、「ブランド」の怖さについても熟知している、アッパレな会社なんでしょうね。

「ブランド力」って、こういう時に対峙する企業の姿勢とか、生き様とかに如実に影響を及ぼすんだろうなと思います。企業としての「真実の瞬間」が露呈するときだと思うし。

そういう意味で、グググっと好感度がUPいたしました。

クリック応援宜しくお願いしまーす

↓↓↓

人気blogランキングへ

にほんブログ村

|

« 揚げコーラ | トップページ | ケータイ »

コメント

 個人としてはX3さんの言う通りのことも思いましたが、少し考えてみるとオンエアまでの過程には、ブランディングのための社会心理学と金満企業の豪腕が働いているでしょうね。

 好感度を高めるには誠実らしさほど効くモノはない。事故はずいぶん昔のことで、その後とった回収修理の段階でも法的になんらの落ち度もない。それにもかかわらず、また数十億をかけて最後の1台まで回収して国民の安全を図ろうとする。世界有数のナショナルブランドの面目躍如、「もし事故がおきても松下なら安心ね」感は他企業の追随を許しません。

 しかしシルバーシャドウはあのCMは好かんですね。1台5万で買い取るって?遊郭で金をバラまく成金お大尽のやることじゃないですか。
 ソニーがバッテリー問題であがき始めたのを尻目に、他商品で他ブランドをたたくのにこの件を使うなんて、フェアじゃないです。
 
 勢いのあるものは、その勢いを見せるのに力をもってせず「徳をもってする」・・少し前の893さんのコメントにあった「力と徳は1500年前から同義語であった」といういかにも日本的な価値観が凝縮されてはいませんか。

 何気ない普段の暮らしの中にふっと頭を出してくるその国民の基本的な価値意識にちゃっかり触れておく・・松下電器のブランディング担当者は、社会心理学者としてかなり老獪です。

投稿: シルバーシャドウ | 2006年10月31日 (火) 15時02分

シルバーシャドウさん
コメントありがとうございました。
確かに仰るとおり企業ブランドUPにつながるという確信犯的なコミュニケーションであることは、その通りだと思います。もし、ボクが担当だったら、CMやることを間違いなく勧めますから。パナソニックの中村社長もブランドの危機管理という発言をされてましたしね。ただ、ボクの場合はこの「ストレートなまでの誠実さ」にココロ奪われた次第であります。この手の企業CMで不快感を感じるのは、日本生命の「木を植えてます」広告。偽善の王道って感じですよね。だから、不払いとかが起きるんだと思いますよ。偽善のかたまりだから。
シルバーシャドウさんは、日本生命の広告どう思われます?

投稿: X3 | 2006年11月 2日 (木) 22時14分

「木を植えてます」広告とコスモ石油「ココロも満タンに」がシルバーシャドウの最悪CMの双璧です。シルバーシャドウがいくらひねくれていても。
コスモ石油は何言ってんでしょうね、環境破壊の王者が。 

 ただ広告のプロのX3さんを「ストレートなまでの誠実さ」にココロ奪われた状態にする中村会長(社長は退きました)の方が、偽善を深く隠しているだけに手が込んでいます。ダースベーダーが震え上がるあの悪の皇帝ですね。

 「木を植えてます」の偽善はゴルフ場にいる「紳士」の偽善のレベルですが、悪の皇帝はカトリック教徒にとってのローマ法王ですからね。善と誠意と慈悲のシンボルです。一言も反論できない。マジに。

でもCMを見たときは「パナソニックって誠実ね」と一瞬思いましたよ。

投稿: シルバーシャドウ | 2006年11月 8日 (水) 14時33分

Moore,&c.

投稿: cheap karaoke cdg | 2007年2月 6日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/4007425

この記事へのトラックバック一覧です: 石油ヒーター:

« 揚げコーラ | トップページ | ケータイ »