« BMW X3 | トップページ | サッカー »

2006年10月27日 (金)

リフラーレン

こんちは。X3です。

コクヨが国内外の知育教材を集めたセレクトショップ『リフラーレン』を展開し、1号店は千葉県柏市にあるSC「ららぽーと柏の葉」に出店するそうです。

~以下、コクヨのニュースリリースより一部抜粋~

『「リフラーレン」は、創造的にものを考える力を育むための素材や環境を提供するセレクトショップです。商品構成は、木製玩具や洋書絵本、サイエンス・トイ、地学教材まで、楽しく学びながら新しい知識を習得するとともに、得た知識を使って新しいモノを生み出す力をトレーニングするアイテムを幅広く取り揃えました』

流行りますな。このお店。

しかし、知育教材のセレクトショップとはイイトコに目をつけましたなぁ。

こういうSHOPの商品って絶対高いんですけど、「子供のためになるんだったら」っていうのは、財布の心理的抵抗が最も少ない要素でしょうから、結構売れんだろうなと思うわけであります。

「財布の心理的抵抗=ココロの財布」って結構大事なんですよね。

ココロの財布には、「生活費の財布」とか「ローンの財布」とかいろいろな財布があるわけなんですが、どこの財布に商品が分類されるかによって、心理的抵抗が全然違ってきます。

これを、メンタルアカウンティングと呼ぶそうです。

例えば、平日、仕事中に取るランチは、100円、200円の価格を考えますよね。

でも、家族でどっか遊びに行ったときに取るランチの値段ってそんなに考えないですよね。ディズニーランドに行った時に飲む数百円のお茶、お菓子は簡単に使いませんか?

簡単に使いますよね。

ココロの財布の出所によって、心理的抵抗感というか、価格感応度が全然違うわけです。ハイ。
「子供のためになるなら」という親の「ココロのSWEET SPOT」を見事についたコクヨの新業態展開ですね。
流行らんわけがないです。

クリック応援宜しくお願いしまーす

↓↓↓

人気blogランキングへ

にほんブログ村

|

« BMW X3 | トップページ | サッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/3971778

この記事へのトラックバック一覧です: リフラーレン:

« BMW X3 | トップページ | サッカー »