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2006年10月24日 (火)

ソフトバンク

こんちは。X3です。

いよいよナンバーポータビリティーが解禁になりましたね。ちなみに、小生はそのまんまです。自分には全然関係のない問題として、

「auのスポット投入量スゲェーな」とか「D通さんまた儲けたな」とか、「ドコモは王者らしくデーンと構えちゃってるね」とか、「ソフトバンクは、スペック勝負してんな」とか、

すごーく客観的に見てました。

でもでも、ソフトバンクの話を聞いて、ほんのちょっとですがココロがグラっときましたよ。

スゴイヨー!!!ソフトバンクモバイルの料金プラン。主なサービスを紹介するとですよ、

●auとNTTドコモのすべての料金メニューや割引プランと同条件で、そこから200円引き
●他社であっても長期割引の引き継ぎ
●他社の値下げには、24時間以内に対抗

 でしょ。さらに「予想外割」として

●ソフトバンク同士の通話料は無料
●SMSのメール代は0円
●基本料金は加入から2か月間は無料
●パケット定額も加入から最大2か月間は無料
●基本料金、ソフトバンク同士の通話、SMS無料などを含めた月額2,880円のプランを設定

ですってよ。条件付だけど、通話料やメール「0円」ってすごくないかぁ。自分たちのビジネスモデルをぶっ壊すわけだからね。その決断たるや、ホント天晴れですな。ソフトバンクブランドイメージ向上しただろうね。

それにしてもケータイのビジネスモデルが今後大きく変わることを予感させるソフトバンクモバイルの動きですよね。モバイルもついに、広告収入がモデルの柱になっていきそうな予感がヒシヒシといたします。

検索サイト導入なんか、その最たる例だろし。

今後はモバイルの中にもCGM的なサイトがどんどん増えて、今Webで行われているアドセンスとかアドワーズがモバイルでも行われたり、GPS×検索サイトでロングテール広告まっさかりになるんでしょうな。

それを見越した動きも、急速に起こっているみたいですよ。(情報元:広告会議さん)

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モバイルが大きな一歩を踏み出したなぁ。

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コメント

X3さん、ご無沙汰しております。
auが他社のシェアを取り込むだろうと(勝手に)予測していたのですが、ボーダの発表で少しだけ面白くなりそうな気配ですね。

とはいえ、海外で番号持ち運び制度を積極的に利用しているのは、香港と韓国くらいで、欧米などでは数パーセントの利用に止まっている様子。

かつてADSLの価格を大きく引き下げる事に寄与したように、現在の”ケータイ価格鎖国状態”にも何らかの好影響をもたらしてくれる事を願っています。

投稿: renesis | 2006年10月24日 (火) 22時10分

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» 「大人になりきれなかった」孫S B! [或る書店員の戯言]
「Y!入ってる」だけじゃなかったのか〜、とニヤリ。 番号持ち運び制度開始前夜に緊急発表するあたり、他社が追随する時間的余裕を与えない戦略だ。 以前、孫社長のインタビューを視た。 その時も「1年や2年先の事を予測するのは難しいが、10年先の予測は外した事がない…。」と豪語していた。 その10年先を睨み1兆円強でボーダを買収、1〜2年間の利益が無いどころか赤字になっても、この[予想外割]を先行する姿勢…。かつてADSLモデムを無料配布し、一気に常時接続環境を普及させた剛腕を思い出した。 携帯鎖国時代..... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 21時54分

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ソフトバンクモバイルの料金って予想外? ソフトバンクモバイルの新料金プラン表やオンラインサービスについて。 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 19時09分

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