« 超人ネイガー | トップページ | キットカット »

2006年11月22日 (水)

最近の本たち

こんちは。X3です。

最近の読書録です。

まずは、『マーケティング2.0』。こんな面構えをしてます。

マーケティング2.0

数人の人たちが自分の得意な分野でマーケティング2.0的な世界を紹介している本です。基本にあるのは、Webの進化により、企業と消費者は情報に対してフラットな関係になったので、関わり方を考えていけないということです。

以下の文章がこの本の真髄かと思います。

『ネットを使ったプロモーションでは、誘導しようとしたり、対峙したり、コントロールしようとしたりすると、「ズレたこと」に見えてしまい、その世界からは無視され、排除される。『「顧客」は「消費者」ではないのです。顧客は私たちとともに、フローを起こし、変化を生み、相互作用し、(一緒に)価値を作り上げていく人々です』と語っています。

要は、消費者と共創し、コミュニティを作っていくことが大切だということですよね。全くその通りかと。

「どこのコミュニティと共創するのか」。

今後すごーく大事なテーマになってくるんでしょうね。

つづきまして、『グーグル・アマゾン化する社会』。面構えはこんな感じです。

グーグル・アマゾン化する社会

なかなか奥深い本でございます。

何気なく使っているグーグルやアマゾン。ボクもよく使ってます。両サイトとも逐一個人履歴をデータとして収集しているから、情報をパーソナライズしてくれますよね。

でもそれって、便利で重宝するんですけど、それってすごーく思考的な偏りを産み出すんじゃないのかと。「関心の一極集中」、つまり、「同類志向」による集団分極化が起きやすいことを指摘してます。その結果、意見の急速な一極集中化(サイバーカスケード)がおきやすくなることは想像に難くないと書かれています。

確かにその通りかと思いますよね。その典型的な例が、参院選での小泉首相の圧勝かと。

Webがここまで日常に入り込んでいる中で、「主体性のある思考」をどのように行っていくのかってことを問いかけてくる本です。

最後に、『ガール』。面構えはこんな感じです。

ガール

30代働く独身女性の悲哀やココロがよく表現されています。寂しい女性のドロドロ物語ではなく、読み物としてもライトな感じだし、30代独身女性のマインドを知る(仕事で役たちますよ)にもうってつけの本かと。

以上、最近読んだ本の紹介でございました。

クリック応援宜しくお願いしまーす

↓↓↓

人気blogランキングへ

にほんブログ村

|

« 超人ネイガー | トップページ | キットカット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/4272855

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の本たち:

» busty hardcore movies [busty hardcore movies]
busty hardcore movies [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 22時37分

» 在宅ワークの決定版 家にいながら金利で生活する方法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
在宅ワークに最適、初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 18時51分

» 恋愛・結婚情報サービス【Get's】 [結婚、男女の出会いに関する情報紹介サイト]
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あなたの理想のお相手を見つけるため、完全無料で24時間フルサポートします。◆恋愛・結婚情報サービス【Get's】真┃剣┃な┃恋┃愛┃を┃サ┃ポ┃ー┃ト┃し┃ま┃す┃!┃━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 18時14分

» FXの必勝法を知りたいあなた! [FX常勝バイブル特典付き]
こんにちわ。トラックバックから失礼します。この度『FX常勝バイブル特典付き』というサイトをつくりました。FXで勝つには、有益な情報とツールが必須です。FX初心者の方から上級者の方まで。沢山の方に有益な情報ですのでトラックバックさせていただきました。もし、ご迷惑ならお手数ですが消去してください。それでは失礼いたしました。このご縁から、あなたに幸せが訪れますように。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 03時08分

» 【必見】一年で一億円儲けてください!! [情報起業で自由のために稼いでいく・・・・]
            情報起業LECTURE 17      ■■投資家、サラリーマン、主婦、学生の方へ■■為替には、いろいろな手法があります。それでいて本当に儲けている方は、ほんの一握りです。しかし、こちらの情報は一味ちがいます。それは...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 23時51分

» 楽天ランキング1位連続獲得!! [Fashion]
楽天ランキング1位連... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 18時50分

» ノートとペンで取引を記録する [FX 外国為替 fxシステムトレード トレードマスター プライム 比較 初心者 入門]
ノートとペンで取引を記録する 著 者: オカピー 最近思うところがありまして、いままでエクセルで管理していた取引記録などをノートに書いてみようと思っています。その理由はというと、やはりパソコンの画面を眺めているだけでは頭に入りにくいのですね。確かに一目で見られて楽なのですが、それだけにかえって分かったような気になりやすいともいえます。そして、簡単に覚えたものはやはり簡単に忘れてしまいます。これは危険だなと思ったのです。皆さんも試験勉強のときは手書きで勉強したでしょう。あまり...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 06時28分

» 彼女ほしいですよねぇ [時給何万、日給何十万、月給何百万!! 実際のとこ、本当に稼げてますか?]
もてない男 が声も掛けずに彼女をゲット!!成功の法則!! ドライブ、買い物、常に一人・・・。連れがあるとしても男友達。寂しくないですか?彼女連れてる男見て、なにか感じませんか?自分もいつも一人でした。一人で車で買い物へ行くときも、誰も乗ってない助手席をボーっと見ながら、彼女を乗せてあげる日はいつなんだろう・・・?このままおっさんになっていくのではないかと・・・。現在は、この商材のおかげで、メールをやりとりしてる女の子がいます。大人しめで、夢見る乙女って感じの子と(笑是非参考に...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 14時55分

» 無料登録でお見合い相手を探す♪【冠婚葬祭情報web】 [冠婚葬祭情報web]
無料登録でお見合い相手を探す♪【冠婚葬祭情報web】「株式会社結婚情報センター」本気で恋人や結婚相手を探せる、ノッツェが運営しているe-お見合いでは、全国13万人の会員が活動しています。プライバシーをしっかり重視しているので女性にも非常に人気があります。...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 20時03分

» FXは初心者だから稼げるんです! [fx初心者【fx初心者でも稼げる方法】]
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!! FX-外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin! [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 22時06分

» FXパーフェクトブログ集 [外国為替でがんがん稼ぐ!FXパーフェクトブログ集]
FXに関するブログが満載です。 これを読めば誰でもFXでがんがん稼げるようになりましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 01時21分

» 私からあなたへお伝えしたいこと [外国為替拠出金取引(FX)で100%の勝率で稼ぎ続ける方法]
このページをご覧いただきたい方は、万全なノウハウに基づいて、外国為替拠出金取引(FX)で、勝率と、利... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 22時26分

» FX投資で100%稼ぐ方法とは? [FX投資で100%稼ぐ方法]
FX投資で絶対に稼ぐ方法 私がお伝えするFX投資 は、万全なリスクコントロ... [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 16時59分

» FX、儲かってますか? [FXで月200%稼ぎ出す究極のデイトレード]
私は散々です。いや、散々でした。 わずかな利益で一喜一憂、トータルすれば・・・。 もちろん、何も知らずにやっている訳ではありません。 基本的な事から、書籍で勉強してからトレードを始めたのですが・・・。 あなたも同じ様な状況じゃないですか? 書籍などでFXの勉強はしっかりした。知識で足りない事はない。 でも、儲かってるかって聞かれると・・・。 結局は、実際に儲かるトレード手法を知らない事が原因なんです。 でも、書籍ではそこまで突っ込んで書かれてはいません。 そこに私...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 11時23分

» FX初心者必勝法 [FX初心者必勝法]
初心者でも勝率100%のFXノウハウとは? [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 16時22分

» 参加費39万8千円のセミナーハイライト・ビデオ [お役に立つかも・・・☆プチ情報!☆]
先日、私の友人の小川さんから世界で最も有名なインターネットマーケター、ヤニクシルバーのアンダーグラウンドセミナーの話を聞きました。このセミナーはマーケティングの専門家のセミナーではありません。通常ではメディアには絶対に登場しないけど、実際に...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 13時03分

» FX 初心者 情報 [FX 初心者 情報]
FX(外国為替証拠金取引)の初心者情報を集めています。FXのRSS情報の収集のためにトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 04時20分

» 負け続けていた人がたった1日で勝ち続けている FX投資法大公開。 [外国為替で稼ぐ勝率99%の理想的な短期FX投資法【今田 雅雄】で儲けるのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「外国為替で稼ぐ勝率99%の理想的な短期FX投資法【今田 雅雄】で儲けるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるFXで儲けていない方や、アフィリエイト・競馬・その他インターネットビジネスで儲けていない方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 22時33分

» なぜ、32歳ブサイク童貞男が、たった3ヶ月で美女11人とセックスできたのか? [なぜ、32歳ブサイク童貞男が、たった3ヶ月で美女11人とセックスできたのか?]
名前にひかれて、こんなものを買ってしまいました。【販売再開】今すぐセックスしたいアナタに!たった15分で「即エッチ希望」の女の子から山のようにメールが届く「セフレ呼び出し器」最近流行っている「女の子を落とすマニュアル」の一つですね。ネット上のレ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時16分

» 見合いパーティーに参加しませんか [見合いパーティーに気軽に参加してみましょう!]
いつもトラックバックやコメントをいただきありがとうございます。私もこのたびこのようなサイトをつくりましたのでご挨拶に伺いました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 20時32分

» 冠婚葬祭:香典袋編 [ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「香典袋」について紹介します!!~質問~友人のお父様のお通夜に行くのに、香典袋を買おうと思ったんですが、「ご霊前」「御仏前」などの種類...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時30分

» FXで投資!100%勝てる? [FXで投資!]
FX投資で100%勝てる必勝法があるなんて信じますか?FX-外国為替証拠金取引で、常に勝ち続けることは... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時00分

» 私はもう投資は必要ありません。まだやるならこれ。→ http://zerorisktrade.jugem.jp/ [ラットレースからぬけだせ!誰でも勝てるゼロリスクトレード!【工藤英一】で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ラットレースからぬけだせ!誰でも勝てるゼロリスクトレード!【工藤英一】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である投資でもっと資産を増やしたい方や、より確実に稼ぎたい方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気で稼ぎたい方以外のご訪問はお断りします。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時01分

» FX初心者必勝法! [FX初心者ノウハウ]
FX初心者でも、100%勝てる必勝法があります。 FX常勝バイブルは、一度も損をすることなく、着実に大きな利益を積み上げています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 12時29分

» 北欧雑貨通販 [北欧雑貨通販情報]
北欧雑貨通販に関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 11時04分

« 超人ネイガー | トップページ | キットカット »