« レゴブロック | トップページ | ドバイ »

2007年1月10日 (水)

レジ袋有料化

こんちは。X3です。

日経新聞に以下のような記事が載ってました。

『レジ袋有料化始動』(記事抜粋)

大手・中堅スーパーでレジ袋削減のため、有料化する動きが出てきた。イオンは京都市内で11日から実施し、自治体などの協力を得て買い物袋の持参を促す。サミットも9日、杉並区で試みる計画を発表した。有料化には、業界の足並みが揃っていないが、有力チェーンの取り組みは今後の広がりを占う試金石となる。

だそうです。

イオン、サミットともレジ袋を1枚5円で提供し、レジ袋の削減を目指すんだとか。

うまくいかないんじゃなーいのという感じがプンプンすんだけど。

最大の理由は、価格設定。1枚5円。安すぎないかー。

地球の環境が悪化してきているのは誰の目にも明らかなので、自分が地球に負担をかけるという行為は当然、罪悪感を生むわけです。だから、行動を慎むようになります。

ただ、今回のレジ袋の場合のような場合だと、人の心理はどうなるかというと、「5円で罪悪感を購入」しているというカタチになると思うんですよね。

そうなると、罪悪感が大いに軽減してしまうはずです。キモチ的には、「私は5円払ってんだから、レジ袋使って何が悪いのよ」って感じになるのかと。

だから、そんなにレジ袋削減にはつながんない取り組みになるのではと危惧したわけでございます。

レジ袋の単価を高くしちゃうと、お客が逃げるという思いにかられるお店側の都合もわかんなくもないけどさ・・・

なんかもうちょっと、国とか自治体とかとの組み方を考えてスタートさせた方がよかったんじゃないのーと新聞を読んでて思いました。

そんなわけで、クリック応援宜しくお願いしまーす

↓↓↓

このエントリーを含むはてなブックマーク (はてなブックマークでこの記事保存)

人気blogランキングへ

にほんブログ村

|

« レゴブロック | トップページ | ドバイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121059/4871055

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋有料化:

« レゴブロック | トップページ | ドバイ »