« もう春 | トップページ | ペディグリーチャム »

2007年2月 7日 (水)

アサヒビール

こんちは。X3です。

「アサヒビールがカゴメの筆頭株主に、資本・業務提携を締結」だそうです。

資本提携によって両社は、取り扱い商品の拡充のほか、飲料営業、調理、業務用食品事業などで協業する。研究開発を共同で行い、サプリメントの開発力強化や、新規事業の参入も検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000001-fsi-bus_all

だってさ。

お酒以外の領域に本腰を入れ始めましたなぁ。さとうきびから燃料作る研究とかやってたしな。

でも、まぁ、当然か。いろんなモノとくっつきながら水平展開していくのは。酒を飲まない若者は増えるし、団塊世代が退職して帰りに一杯やってくおやじ達は減るし、人口は減るしと、アルコール市場は縮小していくのが目に見えてるからね。

最近のM&Aとか、資本提携の話なんかを見てると、「やっぱ大企業だよな」って価値観が若い人の間で復活するかもね。ベンチャーか大企業かの二極化だな。

第1弾商品として、カゴメの技術を取り込んだ野菜入りアルコール飲料を8月ごろに発売するそうです。

エーーーーー。野菜入りアルコール飲料だと。

このネタは、ボクちんが某クライアントに先週披露したネタではないかーーー。

すごーく評判よかったのにーーー。

先を越されてしまった・・・・

どんなに早く物事が進んでも発売は08年になるもんな。

様子を見てから発売しましょうかとか言いそうだなぁ。

そこそこ売れてくれることが一番望ましいですね。売れないと発売しないし、いきなりとんでもない額売られても、参入する旨みがないんでね。

そこそこで、よろしく!

そんなわけで、クリック応援宜しくお願いしまーす

↓↓↓

このエントリーを含むはてなブックマーク (はてなブックマークでこの記事保存)

人気blogランキングへ

にほんブログ村

|

« もう春 | トップページ | ペディグリーチャム »